みやびの館@株式投資(別館)

みやびの館@株式投資

長期投資のための(てきとう)企業・業績分析を垂れ流すブログ

【決算分析】6058 ベクトル(2024年2月期 第2四半期決算)

企業概要

国内トップのPRマーケティンググループ。企業・消費者を対象にPR・広告(戦略PR、サイネージ)、プレスリリース配信(ニュース、ビデオ)、ダイレクトマーケティング、メディアCMS、HR、投資の各事業。主力のPR・広告事業は顧客企業によるメディアを活用した生活者とのコミュニケーション戦略を総合的に支援。戦略PR(コストを抑制したPR)、Facebookなどのニューメディア対応に特色。ニュースリリース配信はサイト「PR TIMES」<3922>を中心に7万9千社の利用企業社数を獲得、ビデオリリース配信は「NewsTV」が中核。PR・広告事業の新サービス(タクシーサイネージ、車載モビリティサイネージ、喫煙所サイネージ)、アドテクノロジー分野、パートナー企業と提携した新サービスに注力。PR TIMES<3922>を子会社に持つ。2015年面白法人のカヤック<3904>と業務提携。2017年マガシークと古着買取サービスで提携。2018年人事評価のあしたのチームを子会社化。2019年ソニーネットワークコミュニケーションズと合弁会社「SoVeC」設立。2022年MasterVisionsを子会社化。

業績から

  • 売上は前年比で伸びつつも2Qでは減速気味。不良債権を掴んで貸し倒れ引当金を計上して利益面は前年比で半減。
    • 2Q単体では売上は前年比横ばい。利益はほぼなし。
    • 貸し倒れ引当金による損失の計上がなければ利益面もほぼ期初予想通りの着地
  • 譲り受けたビューティースリーで不良債権が発生したが第三者弁済としてターミナルへ弁済を交渉中(実現可能性は不明)
  • 保有企業の株式売却益により通期の利益については上方修正
    • 純利益の30%の配当方針に従い配当も増配
    • 増配もセットなので通期業績達成の自信はそれなりにあると考えてよい?
  • 通期の利益についてはここからかなりの巻き返しが必要なため達成の可能性は話半分程度に
    • 会社的にはもともと利益は下期偏重の予定で、現時点での事業状態から計画通り進んで計画通り利益が出そうとのこと
  • ダイレクトマーケティング事業については売上の伸びが弱めで利益面では赤字
    • 広告投下や新製品の開発状況で利益面はブレが出やすそう。前年度も2Q時点では赤字であったが通期では大幅な黒字に。
  • PR・広告、プレスリリースの事業については堅調

指標値から

  • 指標はグロース企業の扱いでなく収益バリュー企業の水準
  • ROEM&Aの影響でここ数年はブレが大きいがかねがね20%前後か。中期計画目標では安定的に25%以上を目指すとのこと。
  • 自己資本比率は33%と少し低めだが、流動負債に対してキャッシュを十分持っているため問題なしか。
  • 配当性向は30%で利益の上方修正に伴い配当を2円増配

チャートから

  • 2018年頃をピークにそれ以降は1200円前後のボックス圏に。
    • 売上・利益面ともにあの頃を大きく上回っているので成長が続くようならどこかで上にブレイクするとは思うが…

定性的な面から

ポジティブ

  • ストック色の強いリテール契約企業数は目標に向かって順調とのこと
  • 主力事業のPR・広告、プレスリリースについては順調に成長中

ネガティブ

その他

  • ありがたいことだが、IRからの回答が働きすぎが心配な時間に返ってきている…
  • HR事業のJOTVは赤字幅縮小とのことだがこのまま黒字転換まで突っ走れるか…
  • そういえば「サイネージ事業(イオンの中の)をやりたいんだけどな~」と元ギガプライズの社長が言ってたことあったのをなんとなく思い出す(あの方が言ってたということはストック性が強く美味しい事業なんだなと…)