企業概要
ヘルスケアテック会社。オンライン診療・オンライン服薬指導・処方薬宅配プラットフォーム「SOKUYAKU」の提供、ヘルスケア商品・医薬品の EC販売、ヘルスケア商品に関する広告代理業を営む。メディカルケアセールス(医療・処方薬販売のワンストップ・プラットフォーム「SOKUYAKU」による医薬品・処方箋の販売&宅配、オンライン診療サービス)、ヘルスケアセールス(オリジナル商品/健康食品・医薬品の通販・EC販売)、ヘルスケアマーケティング/広告代理店(ブランディグ、BPOサービス、インターネット広告)の3セグメント。EC販売の主力商品は自社ブランド健康食品「酵水素328選生サプリメント」、医薬品「ホワイピュア」。2021年アルファラン(物流)・シーディ(医薬品サイト運営)&バイオセーフ(医薬品開発)を子会社化、AIGATEキャリア(医療人材紹介、コールセンター)を子会社化。2022年「SOKUYAKUオンライン薬局」開始、フィナンシャル・エージェンシー(保険流通BPO、保険IoT)と資本業務提携、日本航空と業務提携。2022年ウェルビーグループ(香港)と海外駐在日本人向け医療サービス「SOKUYAKU」で業務提携。主要取引先はSARUCREW。
業績から
- 前年度から大幅増収ならが大幅な赤字転落
- 当初の予定からは赤字幅は縮小とのこと
- 今期は売上は20%以上の増収を維持しつつ利益は小幅ながら黒字に転換
- フリーCFが-30億程度と前期はなかなかキャッシュの流出が激しい
- 今期も積極投資を続けるならキャッシュをどう調達するかも鍵かなと
指標値から
- 積極投資中なので利益がベースになる指標はあまりあてにできないかなと
- 自己資本比率が67%→34%に悪化しているのは気になるポイント
- 積極投資で赤字だから致し方なしではあるが…
チャートから
- 薬局との提携話で火がついたのか直近は急騰
定性的な面から
ポジティブ
- 薬局との提携は2022/5月頃の説明の4000件計画の倍の8000件を達成
ネガティブ
- 2022/5月頃の説明と比べると2024/5時点での会員数は大幅未達(200万計画が140万程度)
- 薬局との提携が順調なのに対して、病院との提携は計画の4000件に対して3000件程度と多少の未達