みやびの館@株式投資(別館)

みやびの館@株式投資

長期投資のための(てきとう)企業・業績分析を垂れ流すブログ

【ざっくり分析】 3655 ブレインパッド

企業概要

データ解析会社。AIを活用したビッグデータの解析技術「データマイニング」「最適化」を核に、サイエンティストによる解析と解析ロジックを組み込んだシステム実装を業務受託型で提供。プロフェッショナルサービス事業(データ活用コンサルティング、データ分析受託、システム開発、人的支援、分析基盤構築)、プロダクト事業(海外製分析ソフト等のライセンス提供、デジタルマーケティングツールの自社開発・提供)の2セグメント。国内有数のデータサイエンティスト(150名超)により認知・認識、予測、数理最適化によるAIビジネスを展開。プライベートDMP「Rtoaster」は国内最大手。2016年ソネット・メディア・ネットワークス(現SMN)<6185>の「Logicad」と連携(優良顧客育成ソリューション提供を開始)。2017年AI技術がGoogleのイベントに採用。2018年EC業務支援パッケージ「ブレインロボ」をRPAテクノロジーズ<6572>と共同開発。2020年電通グループと合弁会社電通クロスブレイン)設立、伊藤忠商事と資本業務提携。主要取引先はヤフー、伊藤忠商事

業績・財務の推移



  • 売上については順調増で、前年今年と20%以上の伸びに
  • 営業利益については確実に利益は出ているものの売上ほど順調には伸びていない
    • 黒字ですし、成長企業であれば利益の伸びについてはそこまで気にする必要は無いかなと。
  • 利益率は10%程度で推移
    • 20%の売上の伸びをしつつその数字が維持できるなら上等か
  • ROEは15%ちょっと程度に
    • 利益がブレるので現時点ではROEもある程度ブレるのはしょうがない
  • 直近の1Qは売上はギリギリ二桁増収で利益は大幅減益
    • 成長企業ということで減益はそこまで気にすることは無いかなと

指標値


  • PERは23.0倍
    • 成長企業であるなら高くはない
  • EV/EVITDAは11.5倍とこちらも成長企業なら割高では無いかなと
  • ROICは18.36%と効率も悪くはないですが、現時点ではROEと同様に参考値ですね。

チャート

  • 高値をつけてだいぶ戻ってきてますね…

定性分析

  • 販売先によるがストック性は比較的あるかも
    • 分析は定期的に実施する必要があるため
  • スイッチングコストは高め?かも
    • 分析のための前準備が煩雑だったり、分析結果の蓄積で精度が変わるならスイッチングコストは高めかも
    • 参入障壁は高め
    • 技術力が不明なのでなんともですが、大規模で本格的に実施できるところは少ないイメージ
  • ネットワーク効果はあまり無いかも
    • 自社内で効果があったから色々水平展開して活用くらいはあるかもだけど…
  • 高付加価値(量より質)戦略
  • AIを使用した大量データの分析はすでにいろいろ行われており今後も伸びていくと思われる
    • 技術力と供給能力(汎用でなく顧客ごとにカスタマイズは必要だと思うので)次第なので、伸びるならこのくらいの売上の伸びが安定的に続くという感じかなと