企業概要
人材支援サービスグループ。セールス(販売支援スタッフ派遣・請負)、コールセンター(オペレーター派遣・請負、BPO)、ファクトリー(作業スタッフ派遣、製造・検査・梱包請負)のアウトソーシング業務を営む。国内WORK事業、海外WORK事業の2セグメント。サービスブランドを「WILLOF」に統一。中核会社のウィルオブ・ワークはモバイル端末販売や通信会社向けコールセンター、ウィルオブ・ファクトリーは食品製造業に特化したサービスを提供。ハイブリッド派遣(常駐正社員と派遣スタッフをチームに派遣、常駐正社員が就業管理や現場管理をサポート)とカテゴリ特化型人材派遣(スペシャリスト育成)に特長。その他、医療・介護分野における介護士派遣・紹介事業や技術者派遣、スタートアップ人材支援。海外はシンガポールやオセアニア地域で人材派遣・人材紹介サービスを展開。2018年東北地方中心に建設技術者派遣のC4社を買収(34億円)。2020年子会社のフォースタートアップス<7089>がマザーズへ上場。2021年子会社ボーダーリンク(外国語指導助手派遣)がレアジョブ<6096>と資本業務提携。
業績から
- コロナの再拡大で国内Workが再び停滞するも海外Workは会社の予想に反して好調
- 国内Workは1Qは好調だったもののコロナの第7波をもろに受けたのか2Qは急ブレーキ
- 採用側の引き締めと、派遣の感染による一時的な休業も痛かったか(派遣は働いた時間が売上に計上されるため)
- 国内Workは1Qは好調だったもののコロナの第7波をもろに受けたのか2Qは急ブレーキ
- 為替差益で売上については+34億、営業利益で+2.3億の効果と割と大きい
- 下期は国内Workの復調が遅れたこと+戦略投資を控えていることより通期の業績予想は期初を据え置き
- 財務(自己資本比率)が急回復して26%まで改善
指標値から
- この四半期業績&今の地合いならこのPER、EV/EBITDAは妥当かと
チャートから
- 前回のブログでも記載しましたがPER8~9倍くらいが底値と思ってますので、そのあたりまで下がるかな…と