企業概要
大手イタリアンファミリーレストラン。関東・中部・近畿圏を中心に低価格なイタリアンワイン&カフェレストラン「サイゼリヤ」のチェーン運営(全国1069店舗、2022年8月)。低価格、看板メニュー300円の「ミラノ風ドリア」、パスタ・ワイン・オリーブオイルをイタリアから輸入、全店でのドリンクバー導入、「お持ち帰りメニュー」、十数種のワインメニューなどに特色。ワイン消費量は国内トップ。サイゼリヤ農場を初めとした契約農家と協力してサイゼリヤ仕様の野菜を開発(製造直販体制を確立)。海外は上海・広州・北京・香港・シンガポール・台湾に478店舗。2012年パスタ専門店のファストフード「マリアーノ」をオープン。2016年スープパスタ専門店「ZUPPA di PASTA」、2018年フレッシュ&ナチュラルのカフェスタンド 、2019年Latteとfロールの「リフレスカ」をオープン。
業績から
- コロナ問題が発生して営業赤字と黒字を繰り返しながらやっと本格的な回復基調に
- 日本、豪州、アジア(主に中国)の全セグメントで増収増益に
- 今年度の売上は過去最高を予定
- 1Qの売上としてもおそらく過去最高
- 利益についてはまだ過去最高とはなっていない
チャートから
- ボックス内で再度高値を追う展開に
定性的な面から
ポジティブ
- 大型ショッピングセンターへの出店を開始
- 中国ではゼロコロナ政策が解除に
ネガティブ
- 再度円安にふれる可能性も
- さらなるインフレによるコスト増可能性も