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みやびの館@株式投資

長期投資のための(てきとう)企業・業績分析を垂れ流すブログ

【ざっくり分析】4196 ネオマーケティング

企業概要

マーケティング支援会社。顧客のマーケティングプロセス(核心、開発、開拓、改善)に応じた自社サービス(インサイトドリブン、カスマードリブン、デジタルマーケティング、PR、カスタマーサクセス)を提供。「生活者起点」のマーケティング支援会社としてインサイトドリブン(定性調査を核としたイノベーション創造マーケティング)やカスタマードリブン(定量調査を核とした顧客起点マーケティング)等により顧客企業の商品開発やサービスを支援。商品が上市された後は、デジタルマーケティングやPRによるプロモーション、カスタマーサクセスによりクライアント顧客のロイヤリティ向上を支援。メーカー企業、シンクタンク、広告代理店を主要顧客に約2500社と取引実績。全国顧客対応のため営業拠点の拡張を推進。

業績・財務の推移



  • 上場後それほど経っておらず、売上については二桁増収を続けている
  • 営業利益については伸び悩んでいる感じ
    • 規模拡大を優先している模様
  • 営業利益率は一時期16%まで改善したものの現在は12%程度
  • ROEは赤字の前年度以外は40%を超える効率の高さ
  • 直近の本決算では2桁増収、3桁増益(営業利益)であったものの特別損失?で純利益は大赤字となっている

指標値


  • PERは14.9倍と高成長企業としては控えめ
    • 成長が落ち着いてきた感があるから?
  • EV/EVITDAは8.1倍とぼちぼち
  • ROICは17.46%とそこそこの効率

還元

  • 成長企業らしく配当はなし

チャート

  • 上場後は右肩下がりのチャートで底練り中?

定性分析

  • ストック性はなし
  • スイッチングコストも低め
  • 参入障壁も低め
  • ネットワーク効果もなし
  • 高付加価値(量より質)戦略