企業概要
事業持株会社、(旧)健康コーポレーション。ヘルスケア・美容(トレーニングジム、婦人下着、健康食品)、ライフスタイル(インテリア、アパレル・カジュアルウエア、雑貨)、インベストメントの3事業。中核のパーソナル・トレーニングジム「RIZAP」はエビデンスに基づいたボディメイクメソッド(123店舗、2021年3月)。その他、RIZAP関連は「RIZAP GOLF」「RIZAP ENGLISH」「EXPA」、RIZAP法人向けウェルネス研修など。積極的なM&Aにより事業拡大(主要傘下企業はイデアインターナショナル<3140>、夢展望<3185>、SDエンターテイメント<4650>、REXT/ワンダーコーポレーション・ジーンズメイト・HAPiNS、堀田丸正<8105>、MRKホールディングス<9980>)。ヘルスケア&ICT分野でソフトバンクとサービスを共同開発。2019年タツミプランニングを高松コンストラクショングループに譲渡、ぱどを売却。2020年婦人服メーカーの三鈴をITbookホールディングス<1447>に譲渡。2021年日本文芸社をメディアドゥ<3678>に譲渡、3社統合(ワンダーコーポレーション、HaPiNS、ジーンズメイト)によるREXT<7697>設立。
業績から
- 増収をしつつ黒字転換
- 売上については事業の断捨離をしているためなんとも言えないが、利益水準の改善についてはまだまだこれからか
チャートから
- ここから浮上するか…
定性的な面から
ポジティブ
- コスト削減により利益の出やすい体質になりつつある
- コロナ渦でパーソナルトレーナーのニーズは増加傾向(会員数増)
ネガティブ
- 子会社はまだまだ赤字が残っているところがたくさん