企業概要
大手イタリアンファミリーレストランチェーン。関東・中部・近畿圏を中心に低価格なイタリアンワイン&カフェレストラン「サイゼリヤ」のチェーン運営(全国1089店舗、2020年8月)。看板メニュー300円の「ミラノ風ドリア」、パスタ・ワイン・オリーブオイルをイタリアから輸入、全店でのドリンクバー導入、「お持ち帰りメニュー」、十数種のワインメニューなどに特色。ワイン消費量は国内トップ。サイゼリヤ農場を初めとした契約農家と協力してサイゼリヤ仕様の野菜を開発(製造直販体制を確立)。海外は上海・広州・北京・香港・シンガポール・台湾に428店舗。2012年パスタ専門店のファストフード「マリアーノ」をオープン。2016年スープパスタ専門店「ZUPPA di PASTA」、2018年フレッシュ&ナチュラルのカフェスタンド 、2019年Latteとfロールの「リフレスカ」をオープン。
業績から
- 緊急事態宣言の発令とともに赤字に再転落
- 国内セクタは大赤字だが海外セクタ(豪州、アジア)は黒字化
→アジアセクタについては2020/8期の2-3Qだけが赤字っぽい
→アジアはわりと通常の状態に戻りつつあるのかも
チャートから
- 飲食系の株価の戻りが…まだまだコロナ禍ですよ?
定性的な面から
ポジティブ
- 赤字の状態でも有形固定資産(土地?)の購入は続けている
→コロナの影響が抜けたあとにリバウンドはできそう
ネガティブ
- 飲食系の大手は一部を除いて緊急事態宣言が発令されると厳しい状況に
その他
- やっぱりキャッシュを持っているところは余裕があってええですね