企業概要
喫茶店チェーン。中京圏地盤、FC加盟店を中心に全国でフルサービス型の喫茶店「珈琲所 コメダ珈琲店」を中核に、「甘味喫茶 おかげ庵」等を店舗展開(896店舗、2020年8月)。”くつろぎ”最優先の店づくり、ログハウス調建物、接客サービスなどに特長。看板メニューは「シロノワール」(ブーツ型のグラスに入ったドリンク)。海外(台湾・フィリピン・東南アジア)出店を推進。2015年コメダ専用のプリペイドカード「KOMECA」導入。2016年上海へ海外初出店。2017年コッペパン専門店「コメダ謹製やわらかシロコッペ」をオープン。2018年セルフカフェ「コメダスタンド」オープン。2019年三菱商事<8058>と資本業務提携、パスタメニュー導入。
指標面から
業績から
Y on Y
- コロナの影響をものともせずに今期も黒字
- 利益率は20%(コロナの影響がない時は25%)と他の同業他社と比較してかなり高い
→FC中心であり、看板(ノウハウ)と食材卸しに特化しているからだと思われる
Q on Q
- やはりこちらも2020年の3-5月(1Q)をボトムに売上・利益ともに回復傾向にはある。
→ボトムでも四半期黒字を確保しているのはさすが
- 2020年の9-11月(3Q)ではほぼ昨年度並まで回復
→居酒屋系はきついがその他の飲食系はほぼ通常に戻った?
チャートから
- 株価的にはコロナの影響から立ち直り中といった感じ
定性的な面から
ポジティブ
- フードメニューはとりあえず美味しい(と思う)
- 海外展開は成功したら本当におもしろいが…
ネガティブ
- 流石にそろそろ拡大余地が少なくなってきた気も…
- 珈琲好きには珈琲の味はあまり評判がガガガ…
その他
- 基本全店FCで店長?は一国一城の主が多い
- 東海地区の人間なので近くにいっぱいありますが、実はあんまり使ってはいませんw