企業概要
インターネット運営会社。ライフサービスプラットフォーム事業として人材・不動産・生活(美容・介護・旅行・車)領域でユーザーと顧客をマッチングさせるサイト(約30のサービス群を提供)を運営。複数のインターネットメディア情報を統合し一括して検索・応募・問い合わせできるEXサイト、特定の業種や地域の特化型メディアやリアルサービス、提携先メディアや企業へのソリューション提供による複数ビジネスモデルを展開。代表的なサイトは理美容領域「リジョブ」、介護求人「リジョブ介護」、介護・保育領域「ミラクス」、不動産賃貸住宅情報サービス「スモッカ」、不動産賃貸住宅情報サービス「引越し見積もりEX」等。収益は成果報酬型の課金体系モデル。2013年KDDIと求人情報サービスで業務提携。2014年求人情報のリブセンス<6054>と提携。2016年ハウスドゥ<3457>と業務提携。2017年NTTドコモと業務提携(仕事探しのプラットフォーム「dジョブ」を共同で企画・制作)。2019年クルーズから航空券比較メディア「TRAVELIST」を譲受。2020年PCHホールディングス(HITOWAキャリアサポートの持株会社)を子会社化。2020年ベーシックから比較メディア事業を譲受。2022年ビヨンドボーダーズ(人材紹介、越境不動産取引)を完全子会社化。
業績・財務の推移
指標値
- PERは16.1倍と成長期魚としては安いが成長が続くかがポイントか…
- EV/EVITDAは9.2倍と高くはない
- ROICは12.7%と効率は少し物足りないか
チャート
- 長期チャート的には安値圏
定性分析
- プラットフォームのシュルによるがストック性は比較的ありそう
- スイッチングコストは低い
- 参入障壁は低い
- ネットワーク効果は低め
- 低コスト(薄利多売)戦略
- サイトを増やすか、既存サービスの顧客を増やすことで成長は可能