みやびの館@株式投資(別館)

みやびの館@株式投資

長期投資のための(てきとう)企業・業績分析を垂れ流すブログ

【ひとりブレスト】 3087 ドトール・日レスホールディングス

企業概要

日本トップクラスの外食グループ。日本最大級のコーヒーチェーン「ドトールコーヒーショップ」「エクセルシオール」「星乃珈琲」、パスタ専門店「洋麺屋五右衛門」など国内2038店舗(2020年8月)。 「白ドトール」による店舗リニューアル、「星乃珈琲」「OSLO COFFEE」の店舗拡大、統合新会社D&Nカフェレストランによる新店舗開発、海外店舗拡大などに注力。2007年日本レストランシステムドトールコーヒー持株会社として設立。2016年プレミアムコーヒー&ティーの「神乃珈琲」営業開始。2017年中国におけるドトールコーヒーショップの事業展開で小南国社(香港)と合弁会社設立。

指標面から

f:id:mm_miyabii:20210325184904p:plain

  • 赤字の今期は算出不能だが、昨年度の業績まで戻ると仮定すると…あれ?昨年度の短信が見つからない

四季報から原価償却費を拾ってきて計算したらEV/EBITDAは3倍くらいですね

  • 自己資本比率は驚異の80%。現金も300億オーバーを保有しており潤沢。
  • こちらも赤字前の昨年度の数字でROEは6%程度。効率は良くない。

業績から

f:id:mm_miyabii:20210325184916p:plain

  • コロナ前から売上と利益は伸び悩み気味ではあり、コロナで売上と利益が一気に縮小した

→伸び悩んでいたが大きく悪化するようなことはなかった。コロナ後はどうなるか?

  • 現金の積み上げ方はエグい
  • 営業利益率は8%前後と飲食店系統としては悪くない。
  • 2020年の3-5月(1Q)をボトムに売上・利益ともに回復傾向にはある。ただし利益はまだまだ心もとない

→財務がエグいので等分潰れることはないが

チャートから

f:id:mm_miyabii:20210325184929p:plain

  • コロナより株価も壊滅したが、業績より先に株価は復活の兆し

定性的な面から

競争力

  • ドトールは店舗数は多いので使いやすいは使いやすい

→フルサービスやスタバと比べるとリラックスはできないかな

  • 星乃珈琲はフルサービスタイプの少し高級路線。雰囲気は良いけどコメダと比べると勢いがない感じも…

マーケット

  • カフェマーケットはわりと飽和気味な気も。ただ、これが縮小する気配もないからこのままヨコヨコ?

その他

  • 星乃珈琲でドトールバリューカードが使えないのがダメ(´・ω・`)
  • なぜHPでIR情報へ飛ぼうとしたらNot Foundになるんや…(´・ω・`)

→となると去年以前のデータはどこにあるんや…