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企業概要
法人営業改革支援会社。企業に対して営業プロセス分業のアウトソーシング受託「インサイドセールス」(電話やWeb等の非対面営業)を主軸にコンサル&ソリューション提供による法人営業改革を支援。インサイドセールス導入やマーケティングオートメーション(MA)導入コンサルティングなどの「しくみの提供」、インサイドセールスの活動・MA運用を実行する「リソースの提供」、人工知能(AI)を中心とする最新デジタルテクノロジーを活用したITソリューション「道具の提供」の3区分サービス。プロセス分業により属人的な訪問営業の効率化、売上増加・戦略立案が可能な組織への変革を提案。AI活用によるデジタルインサイドセールスを推進。その他、研修事業(人材研修、研修複合施設「iLスクエア」)を営む。2018年インサイドセールス業務を支援するAIツール「SAIN」の販売を開始。2019年ショーケース<3909>(FintechとWebマーケティング支援)とインサイドセールスで業務提携。2020年インサイドセールス大手の米N3社と業務提携。2021年アイ・ラーニングを子会社化(研修事業に参入)。
業績・財務の推移
- 売上は順調に伸びており、コロナ明けは更に一段と伸びている
- 営業利益も売上と同じで順調に伸びている
- 利益率は一貫して10%を超えて推移
- ROEは直近は18%前後まで改善
- 直近の4Q(単体)は増収ながら減益
従業員数と一人あたりの売上の推移
- 従業員数は右肩上がりで増加
- 一人当たりの売上、利益も順調増
指標値
- PERは15.8倍と今期の伸びを考えると割高に見えるが…
- EV/EVITDAは7.1倍とやや高な感じ
- ROICは16.06%と十分良い感じ
還元
- 無配
- 上場して間もないため成長に資金を回すのは合理的かと
チャート
- ボックス圏の真ん中あたり、業績から考えるに今期は下の方に向かう?
定性分析
- ストック性はややあり
- 営業は継続的に実施する必要があるため、効果があるのであれば継続して利用してもらえるはず
- スイッチングコストは低め
- 営業というくくりでの同様のサービスは多いためスイッチングコストは低めかと
- 参入障壁は低め
- ネットワーク効果はややあり?
- 高付加価値(量より質)戦略
- 営業自体はコスト戦略な気もするが、ここはAI等を使って高付加価値をつけている感じがする
- 売上や利益は順調に伸びており今後も伸びていくことが予想されるが、当然競争は厳しくなるのでそれを乗り越えていけるかが鍵か。
企業名
7039 ブリッジインターナショナル
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