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長期投資のための(てきとう)企業・業績分析を垂れ流すブログ

【ざっくり分析】 3319 ゴルフダイジェスト・オンライン

企業概要

ゴルフ専業ビジネス会社。ゴルフ用品販売(ネット販売、店舗販売、中古ゴルフ買取・販売)、ゴルフレッスン、ゴルフ場予約(サイト運営、営業支援)、ゴルフメディア(モバイルサイト、コンテンツ・広告)を展開。リテールビジネス(オンラインゴルフショップ「GDOゴルフショップ」のサイト運営、中古ゴルフクラブ買取・販売「ゴルフガレージ」の店舗運営、ゴルフレッスンの店舗運営)、ゴルフ場ビジネス(日本最大級のゴルフ場予約サイト運営/全国約2000コースのゴルフ場と提携、ゴルフ場向けASPサービス、ソフト販売)、メディアビジネス(ゴルフニュース・広告)、ゴルフレッスンチェーン「GOLFTEC」(米国、約220店舗)など。2015年北海道新聞と業務提携開始。2016年訪日客向けゴルフ旅行事業でJTBと提携、キッズゴルフを子会社化。2018年全米最大のゴルフレッスンチェーンのGOLFTEC社を子会社化(2022年事業譲受、87億円)。

業績・財務の推移



  • コロナで一瞬横ばいになったものの売上自体は伸び続けている
  • 2017年をピークに利益が落ち始めたものの、コロナ明けで復活
    • コロナ渦の反動?
  • 利益率はピークで6%程度で、現状は4%前後
  • 利益低迷期にROEは悪化したものの、前期今期では15%程度まで改善
  • 直近の3Qでは増収大幅減益…

指標値


  • PERは23.4倍と割安感は無い
    • 今期は先行投資期間で来期に羽ばたくため評価されている?
  • EV/EVITDAは8.1倍とやや割安より?
  • ROICは13%程度で十分とは言わないが問題ないレベル

チャート

  • 長期的には右肩上がりのチャート

定性分析

  • ゴルフ場予約やレッスンは利用者が多ければストック性があると言ってもいいが…
  • スイッチングコストは低いものの、同様のサービスが他にあるかが重要
  • 参入障壁は低いものの、ゴルフ場予約サイトがゴルフ場のシステムと連携しているのであればわりと障壁は高いかも
  • 利用できるゴルフ場が増えれば利用者が増えるのでネットワーク効果はあるかと
  • 低コスト(薄利多売)戦略
  • ゴルフ人口自体は減少傾向にあるが、残存者利益が教授出来ればまだ成長はあるかも