企業概要
ゴルフ専業ビジネス会社。ゴルフ用品販売(ネット販売、店舗販売、中古ゴルフ買取・販売)、ゴルフレッスン、ゴルフ場予約(サイト運営、営業支援)、ゴルフメディア(モバイルサイト、コンテンツ・広告)を展開。リテールビジネス(オンラインゴルフショップ「GDOゴルフショップ」のサイト運営、中古ゴルフクラブ買取・販売「ゴルフガレージ」の店舗運営、ゴルフレッスンの店舗運営)、ゴルフ場ビジネス(日本最大級のゴルフ場予約サイト運営/全国約2000コースのゴルフ場と提携、ゴルフ場向けASPサービス、ソフト販売)、メディアビジネス(ゴルフニュース・広告)、ゴルフレッスンチェーン「GOLFTEC」(米国、約220店舗)など。2015年北海道新聞と業務提携開始。2016年訪日客向けゴルフ旅行事業でJTBと提携、キッズゴルフを子会社化。2018年全米最大のゴルフレッスンチェーンのGOLFTEC社を子会社化(2022年事業譲受、87億円)。
業績・財務の推移
- コロナで一瞬横ばいになったものの売上自体は伸び続けている
- 2017年をピークに利益が落ち始めたものの、コロナ明けで復活
- コロナ渦の反動?
- 利益率はピークで6%程度で、現状は4%前後
- 利益低迷期にROEは悪化したものの、前期今期では15%程度まで改善
- 直近の3Qでは増収大幅減益…
指標値
- PERは23.4倍と割安感は無い
- 今期は先行投資期間で来期に羽ばたくため評価されている?
- EV/EVITDAは8.1倍とやや割安より?
- ROICは13%程度で十分とは言わないが問題ないレベル
チャート
- 長期的には右肩上がりのチャート