企業概要
就職情報サービス会社。主に中堅・中小・ベンチャー企業へ大学・短大新卒者や第2卒者・20代の中途採用希望者に対する就職・転職支援サービス(企業PR、情報提供、各種採用コンサルティング)を提供。サービス内容は新卒採用支援(新卒向け就職情報サイト「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」運営、就活イベント「就職博」開催)、中途採用支援(20代の若手人材専門就職サイト「Re就活」運営、転職イベント「転職博」開催)、インターンシップ・キャリア支援サービス、人材紹介サービス、公的機関向け雇用対策支援、オーダーメイドの採用アウトソーシング業務など。「就職博」は日本最大級の就活イベント(主要都市で毎年開催)。インターンシップ領域、セカンダリー領域、Re就活領域、人材紹介領域に注力。朝日新聞社・朝日学生新聞社と提携、学生・求職者向けコンテンツの発信や人事採用担当者向けセミナーなど共同事業を実施。2013年朝日新聞社と資本業務提携(「あさがくナビ」を共同運営)。2016年「就活ロボ」サービス開始。2018年スマホで面接「スマ面」開始。2019年グローバル人材の就職・採用を支援する新サービス「Japan Jobs」開始。
業績・財務の推移
チャート
- 長期的に見てもボックス圏
- 3Qでは業績も回復基調なため株価も直近は右肩上がり
定性分析
- 効果があれば同じ企業にお願いしようと思うためストック性があるといえばあるかも…
- あったとしてもかなり低い
- この手の企業は非常に多いためスイッチングコストは低め
- というかそもそも複数を同時に使うことが基本じゃないかな?と
- 参入障壁は低め
- ただ、人を集められないと売上も上がらないので後発は特色が無いとしんどいかも
- 人や企業が多く集まるのであれば、それが更に人や企業を呼ぶためネットワーク効果はそれなりにあると思われ。
- 今後も人材は逼迫すると思うが、この手の企業も多いため今後も順調に伸びるかは不明
- 他社との差別化が非常に重要で、いかに人と企業を集めるか。