企業概要
学習塾サービス会社。個別指導「森塾」(先生一人に生徒二人までの個別指導学習塾)を中心に、「湘南ゼミナール」、ネット学習塾「自立学習RED」(フランチャイズ)や教育関連コンテンツサービスを提供。長岡(新潟)で操業、東京や埼玉を中心に個別指導学習塾「森塾」「自立学習RED」を約300教室(直営&FC)、集団指導型学習塾「湘南ゼミナール」を約180教室、「河合塾マナビス」のフランチャイズ(47教室)を展開。「森塾」は成績保証制度(定期テストで1科目20点以上成績が上がることを保証)に特色。教育関連コンテンツサービスは教師向け学習塾用教材「フォレスタシリーズ」・読書教育プログラム「グリムスクール」の開発・販売、社会人を対象としたダンススクール「東京ダンスヴィレッジ」運営、検定(国際基礎学力検定「TOFAS」、中国語検定「HSK」)など。2019年サイバーエージェントの子会社と子供向けのオンラインプログラミング学習サービス「キュレオ」を共同設立、明光ネットワークジャパン<4668>と業務提携。2020年プログラミング総合研究所を設立、学習塾運営の湘南ゼミナールを子会社化(45億円)、オンライン指導型の個別指導塾「そら塾」のサービスを開始。
業績から
- 湘南ゼミナールの業績寄与月のズレにより増収ながらも減益
- 本当にそれが原因か分かりづらいので来期も注視が必要
- 主事業である森塾の生徒数は順調増
- 4-6期の売上は増加しているが森塾の事業利益は減少しているため理由確認は必要か
- 1教室あたりの生徒数は箱の大きさにもよるため事業利益の利益率で確認していくのが良いか
チャートから
- 業績が再度伸びることが確認できるまで株価的にはこのあたりをウロウロしそう
定性的な面から
ネガティブ
- 森塾は堅調であり、新規開校も続いているが売上や利益の伸びへの寄与はかなり小さくなってきている
- 説明されている利益へのマイナス要因が本当に今年度だけで終わるのか…
- 競争や合併で利益が出ない体質になってしまっていないかしっかり注視