※情報収集もざっくりであり私の妄想の域を出ない考えであるため話半分で読んでいただけたらと思います。
企業概要
障害者向け福祉サービス会社。障害や難病者を対象とした就労移行支援事業(職業訓練や求職活動支援、職場定着支援、特定相談、自立訓練)、療育事業(障害のある未就学児〜高校生への支援サービス)を展開。首都圏を中心に24都道府県に就労移行支援事業所、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス事業所、発達障害者就労支援センター、自立訓練(生活訓練)事業所等を運営(160拠点、2021年9月)。療育事業は未就学児を対象とした「ハビー」(児童発達支援事業所)、小学生・中学生・高校生を対象とした「ハビープラス」(放課後等デイサービス事業所)を運営。その他、ヘルスケア事業としてネオファーマジャパンが製造する5-ALA原体の販売総代理店として独占販売。2020年多機能事業所のアイリスを子会社化。主要取引先は埼玉県国民健康保険団体連合会、東京都国民健康保険団体連合会、神奈川県国民健康保険団体連合会。
企業理念
全従業員の自己実現と幸福を追求するとともに、すべての人が「希望」を持てる社会の実現に向けて
特徴
やること、やらないこと
- 出店は首都圏に集中
お客様にとっての魅力は?
- 大手の安心感とマニュアルに沿った安定した対応
- 人によるサービスの質のブレ軽減
- 業界トップレベルの就職者数と定着率
- 就職率ではないので数撃ちゃ当たる戦略の可能性も…
成長ストーリー
落とし穴は?
- 利用者への不適切対応
- 終了支援報酬の不正受給
- 人材の離脱、確保失敗