※情報収集もざっくりであり私の妄想の域を出ない考えであるため話半分で読んでいただけたらと思います。
企業概要
ヘアサロン運営会社。直営美容室運営(ヘアサロン「Agu.」を中心に、メンズサロン「FADE&LINE」等の直営店舗運営)、フランチャイズ、インテリアデザイン(店舗デザイン、施工業者アレンジ)の各事業。美容室店舗数は直営243、FC417(2021年10月)。スタイリストのライフスタイルに応じた業務委託モデル、グループで育ったスタイリストをフランチャイズオーナーに起用する独自モデルに特色。美容検索・予約サイト「HOT PEPPER Beauty」(リクルート提供)を利用したWEB広告を推進。
企業理念
「スタイリストファースト」を信念に
お客さまに幸せと喜びを提供します
美容室業界の課題であるスタイリストの長時間労働、低賃金、高離職率を是正し
新たなキャリアデザインを創造することでスタイリスト自身の喜びに繋げることが、
さらなるお客さまの幸せに繋がると考えます。
特徴
- カジュアルな価格で質の高いサービス提供(コスパが高い)
- スタイリストにとって良い環境を用意することに力を向ける
- スタイリストへの高還元を実施
- 柔軟なワークスタイルを取り入れる
- 良い環境はスタイリストの集客にもプラス
- リファラル採用で人が採れているのは本当によい職場の証拠
- 独自のFCモデルを持ちグループ会社に建築チームを持つ
- 開業するにあたり店舗に対する手間が低減され、しかも比較的安価に済む
- 生え抜き(社員?)のスタイリストがFCオーナーとして独立
- 離反リスクを下げる?
- Web予約の比率が高い
- 立地の影響は受けるだろうが、店舗がわかりにくい、目立たないというデメリットは受けにくい
- マーケティングチームが広告運用を最適化
- 個人店にはできない芸当
お客様にとっての魅力は?
- 比較的安価に質の高いサービスが受けられる
- スタイリストにとって良い環境を準備しているため、スタイリストのモチベーションは高そう
- 高モチベーションは良い仕事を生む
成長ストーリー
落とし穴は?
- 経営理念(スタイリストファース)が守られなくなる
- 不祥事等によるブランド名の毀損
- FCでの独立に魅力がなくなった場合(個人オーナーだけど利が薄くなる等)