みやびの館@株式投資(別館)

みやびの館@株式投資

長期投資のための(てきとう)企業・業績分析を垂れ流すブログ

【決算分析】6089 ウィルグループ (2022年3月期 第3四半期決算)

企業概要

人材支援サービスグループ。セールス(販売支援スタッフ派遣・請負)、コールセンター(オペレーター派遣・請負)、ファクトリー(軽作業スタッフ派遣、製造・検査・梱包請負)のアウトソーシング業務を営む。国内WORK事業、海外WORK事業の2セグメント。サービスブランドを「WILLOF」に統一。中核会社のウィルオブ・ワークはモバイル端末販売や通信会社向けコールセンター、ウィルオブ・ファクトリーは食品製造業に特化したサービスを提供。ハイブリッド派遣(常駐正社員と派遣スタッフをチームに派遣、常駐正社員が就業管理や現場管理をサポート)に特長。その他、医療・介護分野における介護士派遣・紹介事業や技術者派遣、スタートアップ人材支援。海外はシンガポールオセアニア地域で人材派遣・人材紹介などの人材サービス事業を展開。2018年東北地方中心に建設技術者派遣のC4社を買収(34億円)。2020年子会社のフォースタートアップス<7089>がマザーズへ上場。2021年子会社ボーダーリンク(外国語指導助手派遣)がレアジョブ<6096>と資本業務提携。

業績から

f:id:mm_miyabii:20220208201019j:plain

  • 増収・大幅増益。売上も二桁増収であるため好調さが伺える。
  • 国内事業は横ばいだが、海外事業が好調。為替の円安も業績押し上げの追い風に
    • 為替の影響は来期以降の伸びには重しになる可能性も…

指標値から

f:id:mm_miyabii:20220208201030j:plain

  • 二桁増収増益とは思えない割安さ
    • 相場全体が停滞しており、来季以降の業績に懸念があるのでしょうがないけど…
  • 自己資本比率は3Qでは24.6%まで回復。稼ぐ力はあるのでM&A等をしなければ結構な勢いで回復をする模様

チャートから

f:id:mm_miyabii:20220208201037j:plain

  • 2Qの上方修正&増配がなかったことになっているが、ここから再度上を目指せるか?

定性的な面から

ポジティブ

  • 海外はWithコロナにシフトしつつあり、今後は生活は徐々に通常状態に戻りそう。
    • 利上げの観測もあり、その影響で経済が不況となった時は少し心配が…
  • 国内は横ばいではあるが、コロナで経済活動が停滞している割には善戦をしている気もする
    • コロナが開ければ緩やかながらも再度成長軌道に戻るかも

ネガティブ

  • 国内は再三のマンボウや緊急事態宣言でなかなか通常の状態には戻れず
  • 留学生の派遣が強みの一つだが 人材の流入がストップしてつらい状況に
    • その分国内に居る留学生を上手く活用している?

その他

  • 今回は増配はなかったものの、本決算の業績次第では再度増配があるかも
  • 上手くいけば来期達成予定の中期経営計画の数字を今季達成してしまうのでは?
  • フォースタートアップスの持ち株を、発行数の5%程度売却。おそらくプライム市場を見据えたガバナンスの対応だと思っている
    • フォースタートアップスのPTSを見た感じだと、これはとてつもなくタイミングが悪かったかも…EPSとか変わらないんですけどね~