みやびの館@株式投資(別館)

みやびの館@株式投資

長期投資のための(てきとう)企業・業績分析を垂れ流すブログ

【ひとりブレスト】 4644 イマジニア

企業概要

モバイルソフト会社。モバイルコンテンツ(キャラクター・スタンプ・教育など)サービス、ゲーム(スマホ用、家庭用ゲーム用)の企画・開発・運営、キャラクターのライセンシング、オリジナルグッズ販売。主力コンテンツは「NTTドコモスゴ得コンテンツ」「auスマートパス」向けコンテンツ、Nintendo Switch向けソフト「Fit Boxing」、スマートフォン向け「メダロットシリーズ」「すみすみ〜まったりパズル」。主要取扱キャラクターは「リラックマ」「すみっコぐらし」「ハローキティ」。その他、1話10分で学ぶ教養講座「10MTV」開催、中国テンセントとアニメ制作・ゲーム開発・中国アニメの日本での配信など協業。2014年LINEにスタンプコンテンツ(2015年ゲームコンテンツ)を配信。2015年再生可能エネルギー事業に参入(2019年撤退)。主要取引先はApple Inc.、Google LLC、任天堂NTTドコモKDDI

指標面から

f:id:mm_miyabii:20210712205256p:plain
f:id:mm_miyabii:20210712205156p:plain

  • EV/EBITDAが2倍台と、モバイルソフト(ゲーム会社)にありがちな安値放置
  • 利益率は一貫して二桁。ここ数年は改善傾向
  • ROEは5-10%間であまり資本効率は良くない

業績から

Y on Y

f:id:mm_miyabii:20210712205537p:plain

  • ここ数年は売上・利益が右肩上がり
    • ヒット作が出たか?

Q on Q

f:id:mm_miyabii:20210712205643p:plain

  • 2021/3期の4Q単体は前年度好調の反動なのか減収大幅減益(営業利益は前年度比-92.1%)
    • 株価が安いのは2022/3の1Q以降もこの弱さが出ると予想されているからか?

チャートから

f:id:mm_miyabii:20210712205833p:plain

  • 株価はボックス圏で推移している感じ

定性的な面から

ポジティブ

  • キャラクターコンテンツに「リラックマ」「すみっコぐらし」「ハローキティ」等の一過性のブームに終わっていないコンテンツがあるのは強い

ネガティブ

  • ソフトは当たり外れや業績の浮き沈みが比較的激しいイメージ