みやびの館@株式投資(別館)

みやびの館@株式投資

長期投資のための(てきとう)企業・業績分析を垂れ流すブログ

【ひとりブレスト】 3932 アカツキ

企業概要

エンターテイメントサービス会社。ゲーム事業(スマホ向けソーシャルゲームの企画・開発・運営、自社開発&他社IP使用ゲーム)、ライブエクスペリエンス事業(リアル体験提供)を展開。「A Heart Driven World」をビジョンに、心が動くワクワク体験を届けるコンテンツを企画・開発・ビジネス化。主力ゲームは「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」「アイドルマスター 」(バンダイナムコと共同開発)、「ロマンシング サガRS」(スクウェア・エニックスと共同開発)、オリジナルタイトル制作「八月のシンデレラナイン」。ライブエクスペリエンス事業は複合型エンタメ施設「アソビル」、アウトドア・レジャー・新感覚アクティビティなどリアル体験を提供。2017年体験型新情報サービス「Wowful」を開始(2018年サービス終了)。2018年e-sportsプロリーグの「LPE」を設立。2019年複合型体験エンターテインメント施設「アソビル」オープン。主要取引先はバンダイナムコエンターテインメントスクウェア・エニックスApple Inc。

指標面から

f:id:mm_miyabii:20210329195423p:plain

  • 今期予想を出していないため指標が計算できないが、昨年度ベースで計算するとPERは9.43倍、EV/EBITDAは3.1倍と見た目は激安
  • ROEはブレはあるものの直近でも25%程度あり

業績から

Y on Y

f:id:mm_miyabii:20210329195438p:plain

  • 前記は多少減益となったが、基本増収増益を続ける
  • 利益率は徐々に悪化傾向にあるものの前年度で34%
  • 現金の積み上がり方が半端ない

Q on Q

f:id:mm_miyabii:20210329195449p:plain

  • 今期予想は出していないが、3Qまでは微増収で二桁増益
  • 2Qは増収お幅増益。3Qは減収増益

→ちょっと判断が難しいか

チャートから

f:id:mm_miyabii:20210329195506p:plain

→業績は好調に見えるが、スマホゲーム業界なので先行きの売上が不安視されてる?

定性的な面から

ポジティブ

  • ブレが大きそうなモバイルゲーム業界にも関わらず業績は好調
  • モバイルゲーム以外の稼ぎ頭にチャレンジを始めた

→モバイルゲームを軸とした総合エンタメメーカーに?

ネガティブ

  • 常にヒットを飛ばし続けないと成長が続かない(というか失速)するモバイルゲーム業界に所属

その他

  • 業績が良いのに買われない…