企業概要
回転すし店チェーン。100円回転すし&四大添加物を一切使用しない「無添 くら寿司」を直営店方式で関西・関東地区を中心に店舗展開(国内467店舗、米国・台湾56店舗、2020年10月)。注文商品を高速レーンで届ける「くら注文レーン」、寿司キャップ「鮮度くん」、「寿司ロボット」導入、時間管理システムによる商品の鮮度管理、「スマホdeくら」などの企画商品や新システムを導入に特色。サイドメニューとして「プレミアホット珈琲」「うな丼」「海鮮丼」「天丼」「らーめん」「うどん」「スイーツ」などを開発。2014年待たずに食べられる時間指定予約システムを全店導入。2017年糖質抑制メニューを開始。2019年くらコーポレーションから商号変更。
業績から
- コロナの影響で2020/10期はギリギリ赤字。
→2020/8-10、2020/11-2021/1の2四半期は黒字化
- コロナ前から利益率低下の傾向が見られたが最近少し持ち直し気味だった。競争激化の影響か?
チャートから
- コロナ前の水準を大きく超えて最高値に向けて上昇中…解せぬ