みやびの館@株式投資(別館)

みやびの館@株式投資

長期投資のための(てきとう)企業・業績分析を垂れ流すブログ

【ひとりブレスト】 4999 セメダイン

企業概要

合成接着剤メーカー、黄色いチューブの「セメダインC」で有名、カネカの子会社。家庭用・工業用・建築用・土木用の「セメダイン」(接着剤・シーリング材・特殊塗料・粘着テープ・コーティング剤)の製造販売。売上全体の約8割は建築建材市場向けや電機・輸送機・紙包装などの工場市場向け製品。主力製品は一般家庭用「セメダインC」、多用途接着剤「スーパーX」、「セメダインタイルエース」、「着るセメダイン」など。2016年TOBによりカネカ<4118>の子会社となる。

指標面から

f:id:mm_miyabii:20210306205513p:plain

  • ここ5年ほどで利益率とROEがかなり改善されてきた模様。
  • EV/EBITDAは3.6倍と激安
  • 自己資本比率は53%と比較的高い

業績から

f:id:mm_miyabii:20210306205525p:plain

  • 売上、利益ともに高いところで横ばいに

→高付加価値の商品が出来て安定してきた?

  • 1,2Qは前年度比マイナスだったが3Qは前年度比で一気にトントンまで回復。4Qは更なる上積みも期待できるかも。

チャートから

f:id:mm_miyabii:20210306205536p:plain

  • チャートは横横に近い

定性的な面から

競争力

  • セメダインは私でも聞いたことはあるため知名度は抜群だと思う。
  • 工業用での競争力は高い…のか?

マーケット

  • 工業用としても用途が広がれば(従来使えなかったところでも技術の進歩で使用が可能になる)マーケットの拡張は可能かと。
  • コロナ渦でDIYが更に流行っているため、家庭用の需要も広がっているのでは?とは思う

その他

  • 地味だけど多分なくなることはない接着剤のマーケット。地味だけど。